このブログを検索

debian stretchにandroid-studioを入れてみました

どうもです^^

 なんか、狂ったようにandroidを動かそうとしています。いや、androidと
いうよりかはandroidのアプリを動かしてみたいんですよね〜。
しかもゲーム( ー`дー´)キリッ

 ただ、今までの経験からしても、動いてもそこで満足して終りって言う
のが見え見えなんですが、でも、抑えきれない衝動ってやつですよ!

 で、本当はLXCでubuntu入れてsnapからのanboxって行きたかったんですが、
LXCで詰んでしまったので、今日は導入のハードルが低いと期待している
android-studioで挑戦してみます。

 以前も入れたんですが、結局qemuがメモリーバカ食いするので、放置
しました(;´∀`)。状況的には今回でも変わらないので、ちょっと厳しい
かもしれませんが、抑えきれない衝動ってやつですよ!(2回目)

 早速ダウンロードです。ページ真ん中より少し下にシステム要件が載って
います。
3 GB 以上の RAM、8 GB を推奨、さらに Android エミュレータ用に 1 GB
今、現在4GBのメモリーしか積んでいないので、まさに最低ラインですが、
気にせず行きましょう。
 そのまま、下にスクロールしたところにリンクがあるので、ダウンロード
しちゃいましょう♪その後は

とすると、
以前のデータはないのでこのままOKを押すと
スプラッシュ・スクリーンが現れて、
あ、そうそう、こんな画面でしたwNEXTを押して進めていきます。
 次にインストールタイプを聞いてきますが、ガシガシ使いこなせるわけも
ないので、標準のままでNEXTを押しますw
 次にテーマを聞いてきますが、色が変わる程度の差しかわかりませんでした。
お好みのを選択してNEXTを押します。
 そして、確認画面が出てきてNEXTを押して、KVMがどったらこったらって
言ってきますが、よくわからないのでそのままFINISHを押すと
ダウンロードが始まります。あ、これは3つあったテーマの真ん中のです。
見た目に変化が分かりやすかったので、これにしましたw
 で、終わったらFINISHを押します。
ここからはよくわからないんですが、とりあえず一番上のが選択されています
ので、そのままクリックします。
とりあえず、Application NameとCompany Domainにtestと入れてNEXTを
押すと
どのSDKを入れるか聞いてきますので、android7.1.1を選んでみますw
これは、よくわからないのでデフォルトのままNEXTを押しました。
次もデフォルトのままNEXTを押して、最後にFINISHを押すと
ようやくメイン画面に到達できます♪で、以前の情報だとAVD Manager
を起動なんだけど・・・どこにもない!?
 ググってみたら
How to open AVD manager in Android Studio 3.0 version?
に同じ悩みが書かれていましたので、その通りに実行しますw
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 では、そのまま設定していきます。途中、
androidはどれ使う?みたいなのを聞いてきますので、Google Play Store
が入っていそうなのを選びました。
 そして、後はNEXTとFINISHを押すと
登録されますので、画面左の再生マークを押します。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

けど、一向に立ち上がる気配がありません。この時点でメモリー
をみてみるとこのブログを書いているfirefoxが25%android-studio関連で合計
60%くらいという状況でした。

 ん〜、起動はムリか?ムリなのか〜!?

 この後、秘策にたどり着くんですけど明日に回しますね♪

 では、また(^^)/~~

2 件のコメント :

  1. 通りすがり22018年9月27日 15:13

    system imageを選ぶところで、わざわざ、google playが入っていないのを選んでますね。
    赤字で書いてある部分の英語を落ち着いてよく読んでみて下さい。
    recommendタブをクリックしたら、Nexus(google play入り)とか有りませんでしたか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      えっ!入ってないのを選んでますか?英語がなかなか読めなくて、こんなミスをよくします(;´∀`)特にコイツを起動させると重くて他のソフトが使えなくなるので…(´;ω;`)
      いつの日か高性能PCを買ったら落ち着いてやってみますw

      削除

コメントありがとうございますm(_ _)m
これからの励みになります。

どうでもいい話ですが、僕は褒められると伸びるタイプです♪